【Runtrip Store】Runtripオリジナルの“スポーツてぬぐい”が新登場

「【Runtrip Store】Runtripオリジナルの“スポーツてぬぐい”が新登場」の画像

2023年2月27日より、Runtripロゴがデザインされた待望の新しいオリジナルアイテム『Runtrip × CHAORAS スポーツてぬぐいの販売をスタートしました。

今回オリジナルで『スポーツてぬぐい』を製作するに至った経緯は、Runtrip Storeスタッフが愛用しているから。アウトドアファッションブランド・GRAMiCCiとのコラボアイテムに偶然出会ったスタッフが、その使い勝手の良さに惚れ込んでいたことから、私たちもオリジナルアイテムをつくることが決まりました。様々なブランドとコラボして、日常生活でもアクティブシーンでもマルチに活躍する『スポーツてぬぐい』を手掛けるCHAORASとともにお届けするアイテムの魅力についてお伝えします。

Design Story

「【Runtrip Store】Runtripオリジナルの“スポーツてぬぐい”が新登場」の画像

『手ぬぐい』は現代においても、ランニングのあるライフスタイルを軽やかに支えてくれる便利なギア。日本人の暮らしを古くから支えてきた手ぬぐいは、江戸時代の庶民の間ではファッションアイテムとして愛されてきました。どこかレトロなイメージがあり、ランニングとはあまり親和性がないようにも見える手ぬぐい。しかし、CHAORAS の『スポーツてぬぐい』に出会ったことで、ランニングライフをサポートするギアとしての価値があることに気づきました。

CHAORASは、日本の伝統的なものづくりから生み出されるモノのよさを、新しいアイデアで現代にマッチさせて次世代につなぐ“Tradition&Innovation”にチャレンジするブランド。日本の風土にマッチし、理に適った機能性をもつ『てぬぐい』の現代的ニーズと実用性を真剣に考え、進化させることに取り組んでいます。

「【Runtrip Store】Runtripオリジナルの“スポーツてぬぐい”が新登場」の画像

今ある決まりきったモノを作るのではなく、伝統的だけど新しさのあるモノを世に送り出したいという想い。それをカタチにするための情熱と知恵とアイデア(工夫)を持つ人たちが周りに沢山いること。それが、CHAORASがMADE IN JAPANにこだわる理由です。

「モノづくりから、人と人との未来の関わり合いを笑顔で元気あるものにしていく」

そんなビジョンを掲げるCHAORASの「伝統的なものづくりから生み出された心地よさ」を、ぜひあなたの肌で感じてください。

一般的な手ぬぐいとの違いは?

「【Runtrip Store】Runtripオリジナルの“スポーツてぬぐい”が新登場」の画像

手ぬぐいは古くから日本人の暮らしで活躍してきた、実用性の高いアイテム。吸水性・速乾性に優れ、軽くてコンパクト。綿100%で肌にも優しい。そんな手ぬぐいのポテンシャルに注目し、現代のスポーツ・アウトドアシーンにマッチするよう進化させたのが『スポーツてぬぐい』。一般的な手ぬぐいは端がいわゆる切りっぱなしの状態で、この仕立てには速乾性と雑菌の繁殖を抑える意味があります。しかし、ランニングやトレイルランニングを楽しむシーンでは、どうしてもほつれが気になりますよね。そこをロックミシンで縫い合わせたのがCHAORASの『スポーツてぬぐい』なのです。

Runtrip編集部が書いた新着記事
RUNTRIP STORE MORE
RANKING
「ITEM」の新着記事

CATEGORY