都内でもクロカンコースがある!? 新緑が気持ちいいコース10選

「都内でもクロカンコースがある!? 新緑が気持ちいいコース10選」の画像

なんと目ざめるばかりに
自然の照り映えていることよ!
なんと太陽の輝いていることよ!
なんと野原のはなやぎ笑っていることよ!

枝という枝から
花がきそって咲き出でる。
茂みの中からは
数知れぬ歌ごえが。

胸という胸からは
よろこびがわき溢れる。
おお大地よ、おお太陽よ!

おお幸福よ、おお楽しさよ!

ゲーテの詩、「五月の歌」です。ベートーベンが曲をつけたことでも有名ですよね。
ハイネも「美しき五月に」という詩を書き、シューマンが曲をつけています。

詩や音楽になるほどに美しい季節、五月。爽やかな新緑の中を駆け抜けたら、どんなに気持ちがいいでしょう。新緑の中を走ってみたいけれど、どこを走ればいいのかわからない。そんなあなたのためにおすすめの”新緑コース”をご紹介します。

「都内でもクロカンコースがある!? 新緑が気持ちいいコース10選」の画像

都内にこんなところが!緑を感じるクロカンコース

1.〈世田谷〉歴史あるランナーの道!砧公園クロカンコース 距離:1.5km(周回)

東京都世田谷区にある都立砧公園。芝生や木道に適度な起伏があるため多くのランナーから愛されています。クロスカントリーコースは1周1.5kmの内周コース。数多くのランナーが黙々と何十年も走り続けることで、芝生の上に細い小道ができています。この「ランナーの道」に沿って走ると初めてでも迷わず走ることができます。箱根ランナーや日本代表選手も生まれたという「ランナーの道」。この時期は緑がきれいです。新緑のクロカンコースを走ってみましょう。

2.〈品川〉隠れ家的!品川クロカンコース 距離:3km(周回)

この「京浜運河公園」の道は、品川区にありながらも、多くのランナーが「品川にこんな良い場所があったの!?」というくらい、隠れ家的なコースです。片道約1.2km、少し舗装路も含めれば信号なしで3kmほどの周回も可能。ぽこぽこと小さな起伏もあり、ちょっとしたプチトレイルの気分が味わえます。緑に囲まれ、周囲は運河や噴水など水の存在感も感じることができ、リラックスしながら走ることができます。

はじめてでも安心!初級トレランコース

3.〈八王子〉アクセス良好!公園内でトレラン体験!距離:4.1km(周回)

京王長沼駅から徒歩10分。また、公園内にはいくつもの沢や尾根があり、高低差が約100mあることから獲得標高も取れます。いくつもの路面を楽しむことができるため、トレイルランニング初級者から上級者まで楽しめる丘陵公園です。八王子八十八景にも選ばれている景色を楽しみながら走ることができます。

4.〈横浜〉思い立ったらすぐいける!全部走れるトレイル 距離:3.5km(周回)

神奈川県の十日市場駅から走って10分ほどの場所にある「新治(にいはる)市民の森」。今日からトレイル始めます!といったビギナーの方でも楽しめる、アクセス抜群の「全部走れるトレイル」です。例えば渋谷から40分程度でいけるので、休日の朝に思い立っても半日で行き帰り可能。アップダウンはもちろんありますが、走って登れない坂はほぼなく、尾根沿いをしっかり走ることができます。このコース以外にも何パターンかコースを取れるので、周回ごとにコースを変えてみてもいいかもしれません。

緑がいっぱい定番トレイルコース

5.〈奥多摩〉奥多摩定番高水山トレイル 距離:8.8km(片道)

JR青梅線軍畑駅を起点に御嶽駅まで走るコースです。高水山・岩茸石山・惣岳山の3つの山を縦走できる奥多摩の人気コース。新緑の時期は多くの人でにぎわいます。3つの中で一番眺めがいいのは岩茸石山です。開けた山頂目指して走りましょう!

6.〈高尾山〉川も滝も楽しめる高尾山トレイル 距離:7.5km(周回)

様々なコースがある高尾山。コースの選び方によっては、「山道を楽しみたい」と思って行ったのに山頂までロードばっかりだった……。となってしまう場合もあります。ですが、このコースは緑いっぱいのトレイルコースで、登りの6号路では川や滝も楽しむことができます。下りの稲荷山コースでも自然を楽しむことができるよくばりコースです。

*4月28日(土)〜5月6日(日)は高尾山への登山者混雑のため、8:00~14:00は6号路は登り一方通行になります。この期間はトレイルを走ることが難しいですが、新緑を楽しみながら脚作りにいかがでしょうか。出展:高尾山口駅掲示版

 緑と水を楽しむ!よくばりコース

7.〈神奈川〉丹沢湖・ユーシン渓谷を目指すコース 距離:19km(往復)

“ユーシンブルー”を見るためのコースです。ユーシンブルーとは、丹沢湖の東の端から始まる渓谷の先、6km先の玄倉(くろくら)ダム付近の水が“青く見える”ことに由来しています。丹沢湖を上流に進んでいくとユーシン渓谷のハイキングロードに入ります。基本的には渓谷沿いの道は舗装路ですが、周りにお店はありませんので、準備をしっかりと行って向かうようにしましょう。また途中にはトンネルが3つ、1つは真っ暗で300mぐらいありますので、光源を用意して安全に進みましょう。

8.〈奥多摩〉滝めぐりトレイルコース 距離:18.2km(往復)

奥多摩周辺には有名な滝が多数ありますが、こちらは梅沢三滝をめぐるコースです。滝付近には爽やかな風が吹き、都心にはない気持ちよさを体験することができます。新緑を楽しみながら滝も楽しめるよくばりコース。最後には瀬音の湯でお風呂に入ってゆっくり休憩することができます。

スイーツを目指すトレイルコース

9.〈多摩〉走れるトレイルと歴史系街ランを楽しむコース 距離:13.9km(周回)

京王線 / 多摩モノレールの高幡不動駅からトレイルまでの距離も近く、都心からのアクセスも良い高幡不動は穴場トレイルスポット。人混みもないため「走れる」コースです。熊もいない、落石もないなど心配事が少ないのも丘陵地ならでは。起伏もありますが山程の標高はなく、丘陵からの景色を楽しめるので、トレイルランニング初心者には特にお勧めです。高幡不動尊周辺では甘いものも楽しめます。

1日中どっぷり!緑の中を走るコース

10.〈神奈川〉箱根外輪山ぐるっと1周コース 距離:48.1km(周回)

箱根の外輪山をぐるり1周のコースです。芦ノ湖スカイラインからの眺めや金時山からの眺めは絶景です。芦ノ湖畔のコンビニや金時山山頂の茶屋が程よい間隔にありエイド代わりになりますが、水と食料はしっかり準備していきましょう。ヘッドライトの準備も必要です。ゴールの箱根湯本ではゆっくり日帰り温泉を楽しむことができます。

トレイルランの魅力がたっぷりの記事はこちら。自然の中を走ることがさらに楽しみになりますよ。

5月は新緑溢れる場所へラントリップに出かけよう!
マイナスイオンを感じながら、新たな出会いを楽しもう!

「都内でもクロカンコースがある!? 新緑が気持ちいいコース10選」の画像


こちらもぜひご覧ください。

自然のなかで3日間過ごせば「創造性」が50%向上!?

夏の休暇はこれで決まり!

大自然を感じる! 国内の絶景ランニングコース5選

Runtrip編集部が書いた新着記事
RUNTRIP STORE MORE
RANKING
「RUNTRIP」の新着記事

CATEGORY