2016年9月24日 HOW TO

透明ベビー肌を取り戻したい!週1日からはじめる”美肌の習慣”とは?

「透明ベビー肌を取り戻したい!週1日からはじめる”美肌の習慣”とは?」の画像
Pocket

若い時は何もしなくても、赤ちゃんのようなプルプルの透明ベビー肌でしたよね?

でも年齢を重ねるごとに、くすみやシミ、毛穴の開き、シワやたるみなど、鏡を見て悩まされることありませんか?

美肌を保つには、日々のスキンケアも大事ですが、週1回のランニングも効果的です。ランニングで体質を変えれば、あの頃のような透明ベビー肌になれるかも!

透明ベビー肌を目指して、少しずつでいいので、ランニング生活を始めませんか?

「透明ベビー肌を取り戻したい!週1日からはじめる”美肌の習慣”とは?」の画像

ランニングで透明ベビー肌を取り戻せる?!

ランニングを習慣づけると、少しずつですが透明ベビー肌を取り戻せます。誰もが赤ちゃんの時は、肌トラブルひとつない肌ですね。でも、年齢や刺激、生活習慣などの影響で、肌トラブルが起こったり老化していくのです。

実はそれらを解決するためにランニングは役立つのです。ランニングには、次のような効果があります。

・血行が促進される

・細胞の活性化で代謝が上がる

・老廃物を排出できる

この3つの効果は、美肌になるために最も必要な効果です。

ランニングというとダイエットなイメージが強いですが、実は美肌効果もあったなんて驚きです。ランニングでメリハリボディも透明ベビー肌も一緒に手に入れちゃいましょう!

とは言っても、無理は禁物です。初心者は、週1回の20〜30分でもいいので少しずつ始めていきましょう。継続できることが大切です。

「透明ベビー肌を取り戻したい!週1日からはじめる”美肌の習慣”とは?」の画像

透明ベビー肌が失われる原因とは?

ところで、年齢を重ねるごとに透明ベビー肌が失われていくのは、なぜだと思いますか? 老化だと言ってしまえばそこまでなのですが・・・実はちゃんとした原因があるのです。

血管の老化や筋力ダウンで血行が悪くなる
(出典:http://www.news-postseven.com/archives/20151210_369745.html  / http://slism.jp/featured/cellulite/cellulite-kisotishiki/f11-cause.html

・肌のターンオーバ周期が長くなる
(出典:http://www.healthya-co.jp/turnover/

・汚れがたまりやすくなる(メイクをする機会が増えるため)
(出典:http://wooris.jp/archives/12148

・保湿成分が減ってハリがなくなる
(出典:https://www.arouge.com/ceramide/down.html

簡単にひとつずつ説明していくと・・・。加齢で血流が悪くなるのは、筋力の低下もありますが、血管の老化もあります。血行が悪くなると、肌に栄養が行きにくくなったり、血色が悪くなりくすみがちになります。血流がダウンすると、新陳代謝もダウンするので、肌のターンオーバー周期が長くなります。つまり、肌の生まれ変わり周期が伸びるので古い肌細胞や毛穴の汚れが残り、くすみやシミ、ニキビができやすくなります。

さらに、メイクをする機会も増えるので毛穴にメイク汚れがたまりやすくなって肌トラブルも多くなります。

そして、保湿成分の減少ですね。コラーゲンやヒアルロン酸、セラミドやエラスチンなどは、年齢とともに減ります。
すると、肌のハリやキメの細かさも失われてくるのです。

「透明ベビー肌を取り戻したい!週1日からはじめる”美肌の習慣”とは?」の画像

ではランニングでこれらがどんな風に解決されるのか?順に説明していきます。

血行促進でキメが整った肌に!

若い時の血管は、コラーゲンもたっぷり含まれているのでしなやか。それにより血流もスムーズです。ところが、老化によりコラーゲンが減少すると、血管が固くなって血流が悪くなります。

ランニングで足の筋力がアップすると、心臓から足まで流れてきた血液を血液を、心臓に押し戻す力が強くなるので全身の血液のめぐりが良くなります。

血液のめぐりが良くなると、肌にも栄養が届きやすくなります。また、血液が肌細胞に酸素を送ってくれるので、細胞の活性化により、肌の再生がスムーズになり、肌のキメが整います。(出典:http://www.skincare-univ.com/article/005911/

肌の再生とは、肌の奥で作られた新しい肌細胞が、肌の表面に押し上げられて生まれ変わることです。新しい肌細胞が押し上げられてくると、今ままで肌表面にあった古い肌細胞は、垢とともに剥がれ落ちます。

しかし、肌の再生周期は年齢とともに長くなるので、肌再生力はダウンしていきます。血行が促進されれば、そのサイクルが短くなり、肌の再生力が上がります。
(出典:http://www.skincare-univ.com/article/000006/

 

代謝が向上するとシミやくすみも消えやすく!

血行が促進されて肌の生まれ変わりがスムーズになると、シミやくすみが解消されます。

シミは、メラニン色素が肌に残ってできるものです。くすみは、古くなって黒くなった角質が肌表面に残って発生します。しかし、肌の再生がスムーズであれば、古い角質とともにシミもくすみも消えるのです。(出典:http://www.skincare-univ.com/article/00119/

 

老廃物を排出してトラブル知らずの肌に!

老廃物を体の中に溜め込んでいると、有毒ガスを含んだ血液が身体中を巡るので、肌荒れやニキビが多くなります。(出典:http://r25.jp/life/00036988/

ランニングでかいた汗から排出される老廃物、血行促進や筋力アップで便秘が解消されて、排便により排出される老廃物があり、かなりのデトックス効果があります。

 

汗の天然保湿成分でプルプル肌になる!

汗をかいたあとは、肌が潤ってませんか?
汗には、乳酸ナトリウムという成分が含まれています。乳酸ナトリウムには、肌を保湿する効果があるのでプルプル肌になるのです。(出典:http://woman.excite.co.jp/article/beauty/rid_Lbr_12142/

 

いかがでしたか?
ダイエット目的だけではなく、透明ベビー肌を目指して週1回のランニングを始めたら、もっと美しく、ずっと美しいままのあなたでいられるはずです。

「透明ベビー肌を取り戻したい!週1日からはじめる”美肌の習慣”とは?」の画像

 

「透明ベビー肌を取り戻したい!週1日からはじめる”美肌の習慣”とは?」の画像
Pocket

ラントリップに出かけよう

走りたくなるような素敵な道が簡単に見つかる「ラントリップ」を使って、あなたの知らない地域の魅力を探しにいきませんか? もちろん、途中で歩いても立ち止まってもOK。どんなルートを走るのかも、全てあなたの自由です。 時にはタイムや順位を忘れて、心と体を解放して走ってみるのも楽しいかもしれません。

ワニの左手が執筆した記事

関連記事