2016年2月23日 NEWS

ミッケラー東京が突然の閉店。ランニングクラブの行方は!?

「ミッケラー東京が突然の閉店。ランニングクラブの行方は!?」の画像
Pocket

Mikkeller Tokyoが閉店を発表

以前、当サイトでもご紹介した渋谷の人気ランニングクラブ『Mikkeller Running Club Tokyo』なんと今後の活動継続にについて、暗雲が立ち込めています。
(参考記事:クラフトビールMikkeller Tokyoの”美味しい”ランイベント

2月21日(日)、イベントの主体となっているクラフトビール店「Mikkeller Tokyo(ミッケラートーキョー)」が閉店を発表。数日前から、ホームページにもアクセスできない状態が続いていました。この状況について、Mikkellerの公式サイトに次のような記載がされています。

誠に残念ながら、ミッケラー東京は閉店する事になりましたことをお知らせいたします。
渋谷というとても貴重なダイアモンドのような街で、素晴らしいファンの方々、スタッフに支えていただいた事をとても誇りに思っております。
非常に残念ですが、私たちミッケラーチームはパートナーであるフグレンオスロより合意を得られず、私たちミッケラーバーの所有資格を取る事が出来ませんでした。その為、ビールのデリバリーと全てのミッケラーのブランディング廃止を余儀なくされました。
もちろん私たちは新しい場所をすぐに見つける予定でいます。東京は私たちにとってとても重要な場所です。

日本にはどこよりも献身的なファンの方々が大勢おり、マネージャーのハミルトンを筆頭に素晴らしいスタッフにも恵まれておりました。
このお知らせをしなければならないことは本当に心苦しく、また応援していただいた皆様にご迷惑をお掛けしてしまうことを心からお詫び申し上げます。
できる限りすぐにまた、ミッケラーブランドの良いバイブをご提供できるように東京に再オープンしたいと思っておりますので、新しい場所を見つけるのをお手伝いいただけると幸いです。

皆様のご理解とご協力お願い致します。

これからも宜しくお願いします ミッケルより

http://mikkeller.dk/2016/02/21/mikkeller-tokyo-closing/より引用

「ミッケラー東京が突然の閉店。ランニングクラブの行方は!?」の画像

世界中の店舗で開催されているMikkellerのイベント。日本でも高い人気を誇っており、全世界75チームの中でも優秀なクラブTOP5にノミネートされるほど。お揃いのTシャツを着て渋谷の街や代々木公園を走り、ランニング後にはおいしいクラフトビールを飲む。そのシンプルながら魅力的なこのイベントは、クチコミだけで参加者が増え続け、多くのランナーが毎月第一土曜日を楽しみにしていました。

Mikkeller Running Clubは継続の意思を表明

では、いったい今度のランニングクラブ存続はどうなってしまうのか。2月22日(月)、Mikkeller Running ClubのFacebookイベントページに「今後も活動を継続したい」という内容が投稿されました。

Dear MRC Tokyo friends!

私たちはMRC Tokyoをこれからも続けていくことに取り組んでいます。もちろん新しいMikkeller Barができるまでの間も、この素晴らしいメンバーのいるクラブを続けて、さらに素晴らしいものにしていきたいと思っています。

現在プランBの準備を進めています。新しい開催場所など詳細が決まり次第お伝えします。

引き続きみなさんの参加をお待ちしています!これからも走ること、ビールと素晴らしい出会いを一緒に楽しみましょう!

We are committed to continue MRC Tokyo, also without a Mikkeller bar as clubhouse. We have awesome members, and will keep going! We will work on a temporary solution, and announce location as soon as possible. Please continue to join, enjoy running, good company and beer with us!

また、MIkkeller Running Club Tokyoの中心的オーガナイザーであるAnneさんは、以下のようにコメントしてくれました。

私も、つい昨日知りました。本当にショックです。

私自身、新しいミッケラーBarがOPENするまで、ランニングクラブを今後も継続していきたいと考えていて、今、別のクラブをベースにできないか調整中です。

できるだけ早くWEBサイトで皆さんにお知らせしたいと思っています。

ミッケラーランニングクラブは本当に素晴らしいメンバーなので、絶対に辞めたくありません。

3月5日(土)に予定されているイベントの開催は、現時点でまだ不明です。ランニングとビールを愛するボランティアのスタッフによって支えられてきたこの魅力的なイベント。今後の継続を心から願います。

「ミッケラー東京が突然の閉店。ランニングクラブの行方は!?」の画像

出典:http://mikkeller.dk/2016/02/21/mikkeller-tokyo-closing/

「ミッケラー東京が突然の閉店。ランニングクラブの行方は!?」の画像
Pocket

ラントリップに出かけよう

走りたくなるような素敵な道が簡単に見つかる「ラントリップ」を使って、あなたの知らない地域の魅力を探しにいきませんか? もちろん、途中で歩いても立ち止まってもOK。どんなルートを走るのかも、全てあなたの自由です。 時にはタイムや順位を忘れて、心と体を解放して走ってみるのも楽しいかもしれません。

Runtrip編集部が執筆した記事

関連記事