プレミアムフライデーはちょっと走りに行きませんか?ランを充実させる3つのモデルケース

今月もやってくるプレミアムフライデー。その制度が始まって早くも3ヶ月、みなさんは有効に活用できているでしょうか。いつもよりも仕事を早く切り上げて帰れるプレミアムフライデーは、ランニング時間の確保にもぴったりです。それでは実際にどのように活用するのか。今回はプレミアムフライデーでランニングを楽しむためのモデルケースをご紹介しましょう。

ケース1:「いつもと違った場所を走りたい」

「プレミアムフライデーはちょっと走りに行きませんか?ランを充実させる3つのモデルケース」の画像

せっかくのプレミアムフライデーなので、いつもの近くの道ではなく、ちょっと遠くの他の道を走りたい。そんな思いもありますよね。初めての道を走るときにはワクワクしますし、それが気持ちよく走れるコースであれば、とても充実したランになるでしょう。

そこでオススメなのが「退勤ラン」です。会社から家までの距離を走ってみると、電車などで通っているだけではわからなかったような、走っていて楽しい道が見つけられるかもしれません。なかなか普段はできない退勤ランも、プレミアムフライデーなら翌日の心配もなく、時間を取ってできます。家が遠い場合は、途中まで走ってみて、そこから電車に乗って帰ることもできるので、上手に組み合わせて楽しんでみてください。

退勤ランでは、仕事が終わったら職場でランニングウェアに着替えて、荷物をまとめて走り出します。ただ、荷物が重かったり、揺れてしまったりすると走りにくくなってしまうので、可能なものは職場に置いていきましょう。通勤・退勤ランのコツはこちらの記事にまとめていますので、参考にしてみてください。

またこちらのインタビューでは、いつも退勤ランを実践している渡邊大介さんに、その魅力やメリットを聞いています。

そして、プレミアムフライデーのランニングとして他にもオススメなのが、「Run for 湯」のプランです。温泉をランニングステーションとして活用できて、その近くのランニングコースを走ったあと、温泉で疲れを取ることができるこのプラン、荷物も預けられるので気軽に走ることができます。特に、金曜日の夜に、ランニングで適度に疲れた身体を温泉で癒す瞬間はたまらないでしょう。

ランニング・温泉・食事がセットになった「Run for 湯」。ちょっとした日帰り旅行にもなるので、プレミアムフライデーにはぴったり、翌日に予定があっても十分に楽しめます。今月のプレミアムフライデーは、「走って、温泉」を楽しみませんか?「Run for 湯」の詳細はこちらからご確認ください。

「プレミアムフライデーはちょっと走りに行きませんか?ランを充実させる3つのモデルケース」の画像

 

ケース2:「気持ち良い道を走る旅をしてみたい」

「プレミアムフライデーはちょっと走りに行きませんか?ランを充実させる3つのモデルケース」の画像

ランナーとしては、旅先で走ることはとても贅沢なことだと思います。ましてや走るために旅をすることは最高の贅沢ではないでしょうか。そんなラントリップですが、プレミアムフライデーを活用して金曜の夜から2泊3日で、走って気持ち良い遠くの道を目指して旅行してみるのもオススメです。

このラントリップマガジンでも、たくさんのラントリップをしてきました。島民よりも猫の数のほうが多い猫島の「田代島」や、『もののけ姫』のイメージにもなっている「白谷雲水峡」へのラントリップは、非日常を感じながら走れるのでオススメです。

もちろん、これらのラントリップに友人や同僚と一緒に行くのも楽しいですが、1人で行ってみても楽しめるでしょう。1人で行くことで、自分が走りたいと思った道を気ままに走ることができたり、地元の方々と交流できるなど、旅先ならではの楽しみがあります。

ぜひ今度のプレミアムフライデーでは、思い切って遠くにラントリップしてみませんか?週末に旅行とランニングをすることで、翌日からの仕事も集中できるはず。Runtripでは各観光地の魅力的なランニングコースが掲載されているので、旅行先探しにもご活用ください。

 

ケース3:「やっぱりいつもの道を走りたい」

「プレミアムフライデーはちょっと走りに行きませんか?ランを充実させる3つのモデルケース」の画像

お出かけや旅行も良いけれど、いつもと同じように自宅から走って帰ってくるのも良いですよね。いつもの道であれば距離やコースを知っているので安心です。プレミアムフライデーでは、日が暮れる前に帰ってこられるかと思いますので、お風呂のスイッチを入れておいて、走り終わった後はお風呂からビールなんて最高ですね。

走り終わった後は、じっくりとストレッチもできるでしょう。普段はなかなか時間が取れない方も、せっかくのプレミアムフライデーなので時間をかけて身体をほぐしてみては。たまにはヨガも取り入れてみると身体が喜ぶかもしれませんよ。


月末金曜日は15時で仕事が終わりになるプレミアムフライデー。今月の過ごし方は決まりましたか?しっかりと予定を立てて、プレミアムフライデーを楽しみに、日々の仕事を頑張りたいですね。みなさんも、充実した月末をお迎えください。

Runtrip編集部が書いた新着記事
RUNTRIP STORE MORE
RANKING
「HEALTH」の新着記事

CATEGORY