新登場の「Runtripアプリ」で走りたくなる道を探せ!! トラッキングやペースの把握も可能に

「新登場の「Runtripアプリ」で走りたくなる道を探せ!! トラッキングやペースの把握も可能に」の画像

Runtripより、iPhone・iPadといったiOS端末向けのアプリケーションがリリースされました。App Storeよりダウンロードできます。

このアプリケーションでは、走りたくなるような地域の魅力的な道を、おすすめのシチュエーションや好みの条件で検索できるだけでなく、GPSによるトラッキングやペースの把握、ランニング記録の保存なども可能です。

今回はこのRuntripアプリの機能を、実際に走りながらご紹介します!

アプリを使ってラントリップへ!

まずはダウンロード。こちらのURLから直接ダウンロードするか、App Storeで「ラントリップ」と検索して、該当ページからダウンロードしてみてください。

「新登場の「Runtripアプリ」で走りたくなる道を探せ!! トラッキングやペースの把握も可能に」の画像

アプリのダウンロードが完了したら、さっそくRuntripアプリを使うことができます。「爽快モーニングラン」や「心躍るお花見ラン」、「ごきげんトレイルラン」など、季節や目的に合ったさまざまなシチュエーションごとにおすすめのコースが紹介されています。

他にも、希望の地域からランニングコースを検索することもできます。いつも知っている場所でも、意外なランニングコースが見つかるかもしれません。

「新登場の「Runtripアプリ」で走りたくなる道を探せ!! トラッキングやペースの把握も可能に」の画像

また、Apple Watchにも対応しており、「行きたい」ボタンを利用してストックしたコースの中から、現在地から近いものを表示・ナビゲーションしてくれる機能も搭載。初めて訪れるコースでも、迷わずに走ることができますので、是非活用してみてください。

 

走りたいコースが見つかったら、さっそく走りに行きましょう!

ここからがRuntripアプリの本領発揮です!!実際に機能を体験するために、今回は代々木公園に走りに行ってみます。走るコースはこちら。代々木公園を大きく3周する5.3kmのビギナー向けコースです。

ランニングの準備をして、スタート地点に着いたらコースの「ナビゲーション画面」を起動します。そうすると、ルートの軌跡と、自分の現在地が表示され、これから走る道が一目瞭然!右下のスタートボタンを押すと、走った時間と距離、そしてペースの計測が始まります。

「新登場の「Runtripアプリ」で走りたくなる道を探せ!! トラッキングやペースの把握も可能に」の画像

スマートフォンを片手に持ちながらランニング開始。他の誰かが走ったコースをなぞりながら走ると、何だか1人では無いように感じます。(ながらスマホは危険ですので、ルート確認をするときは立ち止まって閲覧してくださいね!)

実際に走っているときにはこのような画面になります。

「新登場の「Runtripアプリ」で走りたくなる道を探せ!! トラッキングやペースの把握も可能に」の画像走りはじめて6分14秒で0.7km、写真を撮るために立ち止まったので1kmあたり9分53秒のペース

「新登場の「Runtripアプリ」で走りたくなる道を探せ!! トラッキングやペースの把握も可能に」の画像Apple Watch版の表示はこんな感じ

代々木公園の中でも正確に現在地とランニングコースを表示してくれるので安心。そしてランニング時も非常に滑らかに動いてくれるので、大きなサポートになりました。ペースも把握できるので、坂道で速くなりすぎたときや、ペースダウンしてしまっていることにも気がつけるので、良いトレーニング指標になりそうです。

さて、無事に走り終えたところで、コース全体の計測結果が出ました。このような形で結果が出ます。

「新登場の「Runtripアプリ」で走りたくなる道を探せ!! トラッキングやペースの把握も可能に」の画像

写真を撮りながらでしたが、1kmあたり6分12秒ペースで5.4kmを走りきりました!また、右下の「Save」ボタンを押すと、今回のランニングの結果をiPhoneのヘルスケアアプリに保存することができます。

このように、Runtripアプリでは、走りたくなるようなローカルランナーおすすめの道の検索から、実際に走る時のルートナビゲーション、記録測定まで行うことが可能です。現在はまだiOSのみの提供となっていますが、今後はAndroid端末用のアプリケーションもリリース予定となっています。

また、機能面でも、コースの投稿機能や、イベント参加・投稿機能、マガジンの閲覧機能など、今後様々な機能を追加予定です。あなたのランニングを充実させるRuntripアプリを是非お試しください!

Runtripアプリをダウンロードする

平池拓也が書いた新着記事
RUNTRIP STORE MORE
RANKING
「ITEM」の新着記事

CATEGORY